• 構想日本の活動

講演・研修


2015/06/10(水)
地方議員セミナーのご案内 7月3日(土)、4日(日)開催

今こそ議員が地方創生の主役に
~自治体の課題把握と解決のための実践講座~

地方創生など、日本中で人口減少と地域の活性化に向けた取り組みが始まりました。一方、多くの自治体の財政状況は危機的です。今の施策の何を捨て、何を残すかが迫られているのです。もはや行政に任せておける時代ではありません。議員、議会が主導すべき時代です。また、これまで以上に住民に納得してもらうことが大事になります。
そのための基礎となる自治体の財政分析、実施事業のチェック、そして住民との合意形成のし方を実践的に身につけるセミナーを開催します。
新人議員からベテラン議員まで、これから大いに力をふるっていただくうえで、必ず役に立つ内容です。ぜひご参加ください。

【日 時】 平成27年7月3日(金)13:00~17:00、4日(土) 9:30~16:00

【会 場】 構想日本 会議室
     (東京都千代田区平河町2-9-2 エスパリエ平河町3F)
          ※地図はこちら

【内 容】<3日(金)>
      「住民に納得してもらうには」 加藤秀樹(構想日本)
      「政策を実現させるには(仮)」 穂坂邦夫(元志木市長)
       懇親会(参加費別)
 
     <4日(土)>
      演習「財政状況をチェックするための決算統計の活用方法」 川嶋幸夫(構想日本)
      「決算審査への事業仕分け手法の活用」 伊藤伸(構想日本)
      ワークショップ(模擬事業仕分け)

※3日(金)の川嶋の演習が4日に、4日の加藤の講演が3日に変更になりました。

【対 象】 市区町村議会議員および都道府県議会議員

【持参物】 ノートパソコン(演習において使用します)

【定 員】 20名(要事前予約)

【参加費】 18,000円(食事、宿泊は含まれません)

【申し込み】メールでのお申込みは、info@kosonippon.orgまで
      FAXでのお申し込みは、 03-5275-5617まで

 ※申し込みの際には、お名前(フリガナ)、所属、TEL、FAX、E-mailをご記入下さい。

〆切:7月2日まで

  お問い合わせは 構想日本 伊藤/川嶋/田中  TEL 03‐5275‐5607 まで



講演・研修一覧へ戻る