構想日本

自分が住んでいる自治体の財政状況、知ってますか?

あなたは、自分が住んでいる自治体の財政状況を知っていますか?

日本全体の借金がとても多く、厳しい財政状況であることを知っている方は多いと思いますが、地元の自治体の財政状況を知っている方は少ないと思います。

4月には地方統一選挙が控えています。みなさんの住んでいる自治体でも首長や議員の選挙があるところが多いと思います。

地域の課題がわからないから、誰に投票したらいいかわからない・・・。そういう方、多いのでは?

まずは財政状況を知ることから始めませんか?

2013年にFacebookページで連載した「自治体決算カードの見方解説」。全10回をブログにも掲載しました。やや専門的で難しい言葉も出てきますが順番に見ていけば、あなたの自治体の財政状況がわかると思います。財政状況がわかると地域の課題も見えてくるかもしれません。

ぜひ、一度確認してみてください。

決算カードはこちらの総務省のページで見ることができます。

自治体決算カードの見方解説はこちらから。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
single